01 02 03 04 13 14

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09.07 (Thu)

ヤマハ、エレクトーンテキストの曲

こんにちは!
長女は小学校2年生、ヤマハのジュニア総合コースの2年目です。

現在の練習内容の覚書、ざっくりですが


☆グループレッスン
・スケール(音階)
・カデンツ(和音)
・ジュニア3テキストの曲
・フィンガーエクササイズ

☆個人レッスン
・アンサンブルフェスティバル(コンクール)の曲
・ピアノコンクールの曲(12月)


今後のヤマハのイベント主なスケジュール
11月 アンサンブルフェスティバル(アンサンブルのコンクールです)
12月 ピアノコンクール 
     クリスマスコンサート
1月  JOC
2月  グレード試験
3月  発表会(アンサンブル)


個人レッスン用のエレクトーン3というテキストがあるのですが、
イベント関係の曲の練習が忙しく全然進んでいません。

7月ぐらいに2曲合格をもらって、そこから新しい曲には取り組めず・・・
動画は合格もらう前に練習の記録として撮ったものです。




JOC(作曲のコンサート)は、曲のテーマとモチーフ2小節を考えたところ。
去年はアレンジ部門での参加だったので、1から曲を作るのは初めてです。
曲作りへの取り組みが結構丁寧なことに驚きました。
いきなり曲を作るのではなく、テーマを決めイメージをふくらませるようです。
まずは、自分の好きなものを思い付くままに書き、その中からテーマを決めます。
そのテーマからイメージできる言葉や文章を書き、とりあえずモチーフ2小節にあたる言葉(歌詞?)を決めてから、
2小節のメロディーを考える。という作業をしてきました。
今後はその2小節のモチーフを何個か考えていく事が課題のようです。


長女の現在のヤマハ状況の覚書でした(^^)



関連記事

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
10:24  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tomomi999.blog.fc2.com/tb.php/73-0c11f03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |