01 02 03 04 13 14

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09.05 (Tue)

年中長男のヤマハ初めてのピアノコンサート

こんにちは!

夏休みも終わり、気づけば1か月以上ぶりの更新になっていました。

今年の5月から長男(年中5歳)が、ヤマハ幼児科に入講しました。
3歳年上の姉のレッスンにいつも付き添っていたので、これからは自分が主役なのがうれしいみたいです。

先日、ヤマハのイベントのピアノコンサートに出演しました。
簡単でもいいので両手で弾くことが条件なのですが、
まだ鍵盤楽器を始めたばかりなので、無理して出なくても良かったのですが・・・
「お姉ちゃんと一緒に出たい!」
というわけで、頑張ることに。

発表会前の練習です。


弾き間違い多いですが、集中力が続かず撮り直しさせてくれませんでした(T_T)
5月から8月までの練習期間で、やる気になった時を見はからってぼちぼちやりました。
まだ小さいので、無理強いしてピアノぎらいにならないように気を使っています(^_^;)

上の子がヤマハをやっていて、第2子の場合、
上の子の時はよく分らずにのんびりやっていたのに対し、色々分かっているぶん、
早くからイベントに出演したり難しめの曲に挑戦させたり、
「なんか先走ってる?」みたいな状況に陥りがち・・・うちだけかな?
本人の性格とかやる気とかにもよりますが。

そしてCD聴くとか歌うとか基本?なところをおろそかにしがち・・・
明らかにお姉ちゃんの時とは状況は違います。
始めた時から楽器も揃っていて環境的にも全然違いますし。
(上の子のときは幼児科に入って始めのころは鍵盤楽器はキーボードしかない状態でした)

上の子は現在楽しんでピアノ、エレクトーンに取り組んでいますが、
この状況の違いが数年後どうでるか、
親としてはなるべくいい方向にいけるようにサポートしていきたいと思っています。





関連記事

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
11:26  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tomomi999.blog.fc2.com/tb.php/71-e8dd5992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |