01 02 03 04 13 14

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031



♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.10 (Fri)

エレクトーン練習メニュー(ヤマハジュニア総合コース1年目)

こんにちは!


娘は小学校1年生、ヤマハのジュニア総合コース1年目に通っています。
今日は現在の練習内容を書いておこうと思います。
追記:動画を公開しましたヤマハのレッスン曲「ライオンの行進」「にんぎょうのこもりうた」

【2017年2月の練習メニュー】

☆グループレッスンの練習
♪「ことりだったら」  りょうて
♪「ひとまねオウム」 りょうて
♪ニ短調のスケールとカデンツ
♪3月の発表会の曲

☆個人レッスンの練習
♪「ライオンのこうしん」 りょうて
♪「ラカクチャ」      みぎて
♪「にんぎょうのこもりうた」 りょうて
JOCの曲
♪即興の練習

昨日の記事で書きましたが、現在は少しのんびりモードです。
かなりサラッと、1曲につき1回づつか、多くても3回ぐらい弾くだけなので、30分ぐらい。長くても1時間以内には終わります。
即興は披露する機会はないのですが、せっかく講座にも通ったのでできなくなったらもったいないから一応毎日1回づつ練習しています。

そして、総合コースの前半はピアノのテキストで個人レッスンを受けていたのですが、後半は先生の勧めでエレクトーンのテキストを使うことになりました。確か11月に購入した後半のピアノテキストなのですが、テキスト以外のレッスンが忙しくまだ使っていなかったので交換してもらいました。
エレクトーンにのめりこんでピアノが弾けなくなるんじゃ・・・という心配はありますが。
もうステージアも購入したことですし、先生のアドバイスと娘の希望を素直に聞き入れようと思います。

1つ、不安材料。
娘、楽譜が読めません(汗)いや、なんとか読めるのですが(読めると言っていいのか?)、すごーく時間がかかります。
このままではマズいと思い、新しい曲は時間がかかっても自分で譜読みするようにしています。
音符の長さを何度も何度も教えて、ようやく最近分かるようになってきました。
こんなものなのでしょうか。
自分の時は、親に教わらずともレッスンだけで身についたような気がするのですが・・・。
テキストには「CDをよくききましょう」、と書いていますが、曲を覚えてしまうと耳で覚えて弾いてしまうので、いつまでたっても楽譜が読めるようにならないような気がします。
だからというのもあって、テキストのCDはあまり聴いていません。
良いのか悪いの分りませんが、とりあえず楽譜が読めるようになるまでは、根気よくやるしかないなぁと思っています。



関連記事

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
11:41  |  ヤマハ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tomomi999.blog.fc2.com/tb.php/58-c1f8d62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
