01 02 03 04 13 14

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.02 (Wed)

速いテンポでスタッカートを上手に弾く方法 困っています

 こんにちは

長女は現在小学1年生、ヤマハジュニア総合コース1年目に通っています。

今日はタイトル・・・スタッカートを上手に弾く方を紹介するのではなく、どうすればスタッカートでテンポの速いメロディーを弾けるんだ?!というこで現在困っています。

今、アンサンブルのコンクールの曲を練習しているのですが、結構テンポの速い曲で・・・
スラーだとまだいいのですが、スタッカートになるとどうもうまくいきません。

短く切るのが難しく、つながってしまう音もあったり。

テンポは8分の6拍子、付点4分音符=120です。
スタッカートの8分音符が続くところがうまく弾けません。
 
どうにかうまくいく方法はないでしょうか。
(分かる方いたら教えてほしいです泣)

娘の弾き方を見ると手首ががちがちで肘から上全体を小刻みに必死に動かしている感じです。

手首をやわらかくして、手首のスナップで鍵盤を叩くようにするといいのかなと思うのですが、それがなかなかできません。

手首の力を抜くと鍵盤を押せないぐらい指の力もぐにゃぐにゃです。

とりあえず、手首の力を抜いて、机を叩く練習とかしていますが、鍵盤を弾くときにはやっぱり手首はがちがちです。

コツをつかめば難しくないと思うのですが、習得するのに苦労しています。

コンクールまであと少し、何とか間に合わせたいですが・・・
♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

【More・・・】







関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
14:01  |  ヤマハ 弾く技術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★はじめまして

はじめまして、こんにちは!
年長さん息子がピアノを習っていて、時々記事を拝読しています

前の発表会の曲がスタッカートが多かったので、ちょっとでも参考になればと思い初メッセージです

スタッカートの上達に直接結びついたのかは分からないのですが
私はお風呂でスタッカートの練習をさせていました
水面を鍵盤に例えて、です
うまく伝わるかな?
お風呂だからリラックスしてるし、お水は簡単にばしゃばしゃしちゃうから、力加減とか丁度いいかなって
指も寝ちゃっていると綺麗に水が撥ねないからイメージつきやすいかなと
指を立てて優しくゆっくり、毎日ちょっとずつ

先生に変な癖がついたとは言われませんでしたし
上手になったね!なんて言われたので参考になれば嬉しいです

あと、一緒にいっぱい曲のイメージをしました(スタッカート曲に関わらず)
身近なキャラとか登場させてお話を作ったりしています

コンクール、楽しんで参加できるといいですね♪
ちびママ |  2016年11月11日(金) 11:30 | URL 【コメント編集】

★Re: はじめまして

はじめまして!
ちびママさん、コメントありがとうございます。
こんなブログを読んでくれているなんて感激です。

なるほど、お風呂で練習とは思いつきませんでした。
確かに水面だと微妙な指先のタッチの感覚をつかめるかもしれませんね。
さっそく今夜やってみます(^^)
指の形を作る練習にも役立ちそうですね!
娘は弾くときの指が伸びがちになっていて、きれいな形で弾けるように練習中なんです。


ちょうど曲のイメージに関して記事を書こうかなと思っていたところなんです(^^)
曲をストーリー仕立てにして、創作ダンスっぽくしてみたりしました。
今まではそういうことはしたことなくて、まだ実践して1週間も経っていないですが、なんとなく表現力アップにつながっているような気がしています。

ちびママさんは以前から実践されていたんですね!
やっぱりするのとしないのとでは違いますよね?!

アドバイスしていただきありがとうございました♪
tomomi999 |  2016年11月11日(金) 15:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tomomi999.blog.fc2.com/tb.php/41-4712810a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
