01 02 03 04 13 14

07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.08.30 (Tue)

こんにちは!

今日は涼しくて過ごしやすいです。

うちは3人子供がいて、長女(小学一年生)、長男(年少)、次男(1歳児)の3姉弟なのですが…3人揃えばケンカが絶えません。

主に下2人、上2人、がケンカをしています。
つまり、真ん中の長男が常に関わっている感じです。

真ん中、長男の性格がいちばん激しく、自己主張が強いです。

長女は初めての子供で親も神経質になり、大事に育てました。
今思えばちょっと過保護ぎみだったかなーという感じもあります。

長女が3歳になる前に長男が生まれました。長女も難しい時期だったのもあり、寂しい思いをさせないようにと気を使い、長男はほったらかし気味に…
それでも2人目はよく聞く話ですが、ほったらかしていてもあまりぐずらず、よく眠り育てやすかったです。
かわいいという思いはあったのですが、長女に気を使ってあまり可愛がってあげられなかったなぁと思います。
長男は人見知りもなく割と誰にでも可愛がられ、2歳になる頃には一時預かりなど親と離れても平気で、親は楽でした。

そして長男が2歳になるころに次男が生まれます。
長女は赤ちゃんに大喜びし、とても可愛がってくれました。長男は赤ちゃんに興味なしです。


思えば、それぐらいの頃から次男が徐々に激しくやんちゃになってきたのかなぁと思います。



♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
13:50  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.29 (Mon)

雨の日の洗濯 日常の節約など

今日は朝から雨が降っています。
1日雨の模様…

こんな日は洗濯物が乾かなくて困ります。
洗濯機の乾燥機能は衣類が痛むような気がしてあまり使っていません。

雨の日は室内干ししますが、匂いが気になります。
私が実践している対策は
・洗濯時に酸素系漂白剤を入れる(粉のほうが効果があるみたいです)
・洗濯物を干している下に乾燥機をかける。(部屋の湿気をとって水が溜まるタイプのものです。衣類乾燥モードもあります。)
・干した洗濯物に当たるように扇風機をかける。

これで結構早く乾くし臭いも抑えられるかなーと思います。
濡れている時間が長ければ雑菌が繁殖してイヤな臭いがするみたいです。

あとは普段している節約法を少し

・洗濯機のコンセントは洗濯時以外は抜いておく
・炊飯器も同様、炊飯時以外はコンセントを抜いておく
・炊飯器の保温機能は使わない。
・ご飯を炊くときは高速ではなく普通モードで

以上は小さいですが、毎日のことなので、チリも積もれば…を期待して実践しています。


あと、なるべく心がけていることは
・見ない時はテレビを消す。
・ガスコンロの使い方(なるべく1つのコンロで次々と料理をする)
・エアコンの温度設定に気をつける。
・出かける時は水筒持参

そして夏場、昼間はなるべくエアコンは使わないようにしています。
夜はさすがに寝苦しいのでつけますが。

窓を開けて風通しを良くして、扇風機やシーリングファンで過ごしています。
暑いですが…夏は汗をかくことも必要かなと思います。
もちろん水分補給や熱中症には注意しています。


節約とは違いますが、太陽光発電を取り入れています。
太陽光発電について、また時間があれば書きたいなーと思っています!

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:22  |  節約  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

今夜の夕食 ハヤシライス風トマト煮込み

こんばんは!

今日はパパが夕食いらないというので、子供たちと私だけ、簡単に作って食べられるものにしましたー。

時短料理…といより手抜き適当料理です。

ーハヤシライス風トマト煮込みー

材料(作りやすい分量)
・豚肉ー80グラム
・玉ねぎー中1個
・人参 ー1本
・じゃがいもー大1個

・トマトピューレー200グラム
・水ー100cc
・顆粒コンソメー大さじ1
・ケチャップー大さじ3
・しょうゆー大さじ1
・お好みソースー大さじ5

作り方
①豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る
②鍋に油をひいて切った材料を炒める。
③蓋をして10分ぐらい、だいたい火が通ったらトマトピューレと水を加え、さらに10分ぐらい。焦げ付かないように時々かきまぜる。
④調味料をすべて加え、さらに5分〜10分煮込む。


以上で完成でーす!
これをご飯にかけて食べました。
しょうゆは甘口?霧島っていう鹿児島の醤油を使っています。
トマトピューレはカゴメの瓶に入っているものです。
シメジなどのキノコ類を入れたらおいしいと思うのですが、長男次男がキノコを食べないので…でもマッシュルームは長女の好物なので入れたりします。
でも長男次男のお皿にキノコが入っていたら返却されてしまいます(T_T)

調味料などは割と適当で、今日は「コンソメがないっ!」どうしようーってことで、鶏ガラスープの素があったので、それを代わりに使いました。味の違いは分かりませんでした(笑)

そして、私はここ数日あまり食欲がありません。
いつもなら甘い物大好きでいくらでもいけるのですが、最近は甘い物欲しいとも思わなくなりました。
本来は大食いで食べるの大好きなのですが…この感じは久しぶりです。

そしてお風呂は、バブルバスしました。
長女長男は大はしゃぎ、次男は嫌がって入りません(笑)
♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:13  |  時短料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

ヤマハ 即興講座

続いての更新です!

先日、長女のヤマハ、即興講座が終了しました。

即興講座とは希望者だけ、短期(夏休み)
の講座です。
夏休みの間の全4回、受講しました。
初めは1回目のプレ講座だけ受ける予定でしたが、内容がとても良かったため、本科の3回も受講したのです。
プレだけは親も見学できたのですが、1時間半の間にたくさんのことを教えて頂きとても濃い内容に感じました。

コンクールなどで見かけたことのある子たちもいて、みんな上手だしいい刺激になったと思います。
私も密かにお話ししたいなぁと思っていたママさんとも交流でき、色々と情報交換もできてうれしかったです。


2小節のモチーフをもとにして、
イントロ(4小節)〜A(8小節)〜B(8小節)〜A´(8小節)〜エンディング(4小節)
という構成の一曲を最終的には即興で弾けるようになる、という内容でした。

即興はもちろん作曲もしたことない娘が、本当にそんなことできるようになるのかなぁ?しかし、プレの内容だけでもとても勉強になり、本人も希望したため、本科も受けることにしました。
そして、最後の受講を終えて本当に一曲完成することができるようになりました!
作曲とはまた違うのですが…即興はその場で考えて即弾くことなので…作曲の楽しさにも少し目覚めた感じで。


自分で考えて自由に弾くというのは、既存の曲を弾くのとは、また違った楽しさがあるみたいで、練習も進んでやっていました!

講座が、終了してからも「1日1曲は 即興の練習をする」と決めて張り切っています!
そしてまたこういった講座があればぜひ参加したいなぁと(娘が希望すればですが)思っています。


追記:10月9日現在、即興講座をうけてから、

2か月近くたちますが、1日一回はモチーフをもとに曲を作るという

こちらの講座で習った練習をしています。

自分で考えて即弾くというのは、頭の回転をフル活動させないと

いけないので、脳の活性化に良さそうです。

そうはいっても、慣れてくるとモチーフのアレンジの仕方が、

少しワンパターンになってきたなぁというのがあるので

もっと、いろんなアレンジに挑戦してほしいなぁと

思うようになりまた。

そこで、母も一曲即興して、娘に聞いてもらう、ということを

最近しています。

「こんなアレンジの仕方もあるんだ」という事を

少しでも取り入れていってほしいなぁと思います。

人が作ったものを聞くのも意外と楽しいようで

好感触です。

まだ自分で考える曲はワンパターンですが。

初めからやっておけば良かった・・・

親も一緒に楽しむ姿勢を見せるのも大切ですね。


tracommu88_31.gif
ブログ村テーマ
子どもの習い事 音楽♪


♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:28  |  ヤマハ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

ヤマハ ジュニア総合コースに通っています

おはようございます!

長女のヤマハについて、少し記事を書きたいと思います。

長女は小学1年生、年中さんからヤマハ幼児科に2年間通い、

今はヤマハのジュニア総合コースに通っています。

今年からヤマハのシステムが変わり、ジュニア総合コースに上がると同時に、

グループレッスンに加えて個人レッスンもつくようになりました。

今のところ月1回の個人レッスンをつけています。

個人はピアノかエレクトーンか選べるのですが、ピアノを選択しています。


ヤマハのシステムについて詳しく書きました
  ↓  ↓  ↓
ヤマハ音楽教室 幼児科 始めるのなら年中さんから
ヤマハ音楽教室 幼児科を選んだ理由など
ヤマハの月謝、他かかってくる費用を計算しました

娘は結構なんでもやりたがる性格で、幼児科2年目あたりから、

希望者だけのコンサートなどにちょくちょく参加させて頂いています。

そして、今年、初めてのエレクトーンのコンクールに参加しました。

コンクールの時の動画です。
「パート・オブ・ユア・ワールド」リトルマーメイドより



コンクールというものを知らなかった私はそこで、度肝を抜かれました…

みんな上手すぎます!

こんな小さな子たちがこんなにも難しい曲を…

本当にビックリ衝撃的でした。

実は私もヤマハ経験あるのですが、

コンクールなどとは無縁でのんびーりやっていたので驚きでした…


娘もコンクールに出るために練習は頑張ったのですが、

少し甘かったですね。

曲は8級の曲で年齢的にそこまで無理のないレベルの曲だとは思うのですが、

1曲完成させるのに苦労しました。

1ヶ月以上かかったと思います。

なんとか1曲完成させるまでは頑張ったのですが、

そこからもう少し弾き込めば良かったのかなぁと思います。

コンクールで頑張った子にプレゼント 手作り金メダルの作り方

でもまぁ楽しかったようで、いい経験になりました。


次回も挑戦したいと言っているので、

しかも恐れ多くも「金賞とりたい」と言っているので…

そしたら練習頑張ろうねっ!

という話をちょくちょくしています。

そして、秋にあるアンサンブルのコンクールにも出るのが決まっているので、

今はその練習に励んでいます。



tracommu88_31.gif
ブログ村テーマ
子どもの習い事 音楽♪


♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
07:17  |  ヤマハ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.27 (Sat)

早寝早起き!

なんだかここ数日、寝起きが悪く食欲があまりないです。
夏バテかな?

子供にとって(大人もかな?)早寝早起きすることって大事なのかな?と思い、心掛ける毎日です。
夜の10時ぐらいから成長ホルモンがでるから9時ぐらいには眠りにつくのがいい…だったかな?うろ覚えですがそんな話をよく聞くので、なるべく実践しています。


夏休みに入ってから早朝に長女(小1)とお散歩しています。起きられた日だけですが…そして起きられなかった日は怒られます(笑)
夏休み、早起きできず、ついダラダラしてしまいがちなので、朝の散歩は私が提案したのですが長女は気に入ってしまい、でも私が起きられない日も多々ありです…

7時すぎたら暑くなってきますが、6時台は涼しくて気持ちいいです。
近所の公園まで行ってみたり、小学校までの道のりを歩いてみたり、かけっこの練習をしたりなど…
長女はかけっこが好きで走るのが速くなりたいらしく、かけっこの練習をしたがります。
時間計ったり、私が走らされたりします(汗)ちなみに私は超運動音痴です…
かけっこも小1の長女に負けそうになります。かろうじてまだ勝てます!
こんな感じでのんびり2人で(長男年少さんが起きてついて来ることもありますが)朝の散歩を楽しんでいます。


今日は今から身支度して、長女を起こしてお散歩に行こうと思います。
夏休みもあと少しですが、頑張って早起きしたいと思います!

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

05:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.27 (Sat)

はじめまして!

今日からブログを始めることにしました!

日々の出来事や興味のあることについ書いていきたいと思っています。

30代主婦で、小学一年生、年少さん、未収園児の子供がいます。

興味のあることは子育て、時短料理、節約、子供の習い事(ヤマハ、体操教室、ススイミング)、健康(栄養や体にいいこと、子供の発達にいいことなど)、整理収納、掃除などです。

今は3人子育てに追われていて興味のあることも家事子供中心になってしまっています。
特に最近は1番上の子の習い事(年中さんからヤマハやってます)が忙しくなってきて、少し大変に思っています。

自分の趣味はなんだったかなぁ?
1番上の子が生まれる前は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書など好きだった気がする…
友達と飲みに行ったりもしたいなぁ!

今は子供の事で頭がいっぱいで、自分のために使う時間もあまりなく…でもそれなりに楽しんでいます!
兄弟喧嘩や子供のイタズラにイライラ怒鳴ったり、仲良くしているのを見てほっこりしたり、忙しいです(笑)

ブログやるのは初めてで、文章を書くのも得意じゃないですが、気楽に続けていけたらなぁと思います。
メールを作るのも苦手だし(文章作るのがおそいです)、頭を使うのも苦手なので、ブログを書いていけば少しはそういうことの練習にもなるかな?

とりとめなくなってしまいましたが、これから頑張って更新していきたいなぁと思っています。
よろしくお願いします!











♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

04:32  |  自己紹介  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |