01 02 03 04 13 14

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930



♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.11 (Tue)

ホームベーカリー&ホットプレートでお手軽ピザ

この日の夕食はパパ不在

ということで、子供が大好き、

なおかつ簡単なメニューにしました


ホームベーカリーで時短、ホットプレートでお手軽ピザ

材料
☆強力粉         150グラム
☆薄力粉         150グラム
☆オリーブ油       大さじ1
☆水            200cc
☆砂糖          小さじ1
☆塩            小さじ1
☆ドライイースト     3グラム

・お好きなピザソース  適量
・お好きなトッピング   適量
・ピザ用チーズ      適量
・粉チーズ         適量
・乾燥パセリまたは乾燥バジル


作り方
①☆の材料をホームベーカリーに入れ、メニュー ピザ生地にセット
うちのホームベーカリーではこね、発酵終了まで45分ぐらいです

piza4.jpg

②手と生地にオリーブ油(分量外)をつけ、ホットプレートに平らに伸ばす
結構うすめになります。生地か少しゆるかったりするとべたつきますが
オリーブ油をたっぷりめにつけるとそんなにくっつかずに伸ばせます。

piza3.jpg

③生地の端(耳の部分)をめくり、粉チーズをかけ、もとに戻す
piza.jpg

④ソース、トッピング、チーズをのせる
耳の部分にピザ用チーズ、または粉チーズをかけてもおいしいです


⑤ふたをして、250℃で5分ぐらいで様子を見ながら温度を下げたりする
10分~15分ぐらい、チーズが溶けたら完成です。最後にパセリまたはバジルをかけます

piza2.jpg
まめに様子を見ないと焦げます



ソースは前に作って冷凍していたものを使いました

トマトソースの作り方(上記のピザなら2枚分)

材料
☆玉ねぎ        1個
☆にんじん       小1本
☆ピーマン       2個
☆しいたけ       3枚
☆トマトピューレ    200ml
☆水           100cc
☆顆粒コンソメ     小さじ2
☆砂糖         小さじ1
☆しょうゆ       小さじ1  
☆塩コショウ      少々
☆オリーブ油     小さじ1

作り方
①野菜をみじん切りにする

②鍋にオリーブ油を熱し①を炒める

③しんなりしたらトマトピューレ、水を加え10分ほど煮込む

④調味料を加え、10ぷんほど煮込んで水分が少なくなれば完成


だいたい半分使って残りは冷凍しています。

パスタなどにも使えます。

今回のトッピングは魚肉ソーセージのみ・・・

切り餅を1センチ角に切ったものをのせてもおいしいです

みみの裏に粉チーズをかけて焼いているのでよりカリッとして

います


子供3人と私で完食でした


うちの子供たち大食いのようですが、小食です。

子供に好評だったレシピばかり載せているので

毎回たくさん食べたと書いてますが(^_^;)









♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
10:58  |  時短料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.07 (Fri)

肉団子 お弁当にも

昨日の晩御飯肉団子レシピを載せます。

今週末は子供の運動会、おじいちゃんやおばちゃんも来るので、

お弁当を結構な人数分作らなくては・・・

晩御飯兼、お弁当おかず冷凍用

肉団子を作ることにしました。

参考にしたレシピはこちらです
揚げないミートボールのケチャップソース

カリッでふんわり★照り焼きミートポール


材料
☆合いびき肉    400グラム
☆玉ねぎ       2分の一個
☆にんじん      小1本
☆パン粉       大さじ4
☆牛乳        大さじ4
☆卵         少々


ソース
☆お好み焼きソース 大さじ3
☆ケチャップ      大さじ2
☆しょうゆ       大さじ1
☆酒          大さじ1
☆砂糖         小さじ1 
☆水          50cc


作り方
①ボールにパン粉、牛乳、卵、ひき肉、塩コショウを入れます

②玉ねぎ、にんじんをみじん切りして①に加えます
 粘りが出るまで手でよくこねます

③小さくまるめます
 直径1、5cmぐらいにしました
 数えてないけど50個以上はできたかな

nikudango.jpg

④フライパンに油を熱し、③を焼く
 火が通ったらいったんお皿に上げます

⑤フライパンの油をかるくふきとり、ソースの材料を入れ火をつけます

④⑤をフライパンにもどし、ころころさせてソースをからませます
 煮詰まって水気が無くなってきたら完成☆


半分ぐらいお弁当用にジップロックに入れて

フライパンだと焼いた面がたいらになるので

まん丸には出来ませんでした。

参考にしたレシピのように揚げるか茹でるかしたら

まん丸になるんだろうけど・・・・

あと焼いているときに肉汁と油がめっちゃ出たので

仕上がりがジューシーとは言えず、ちょっと固めというか・・・

揚げるか茹でるかの方がおいしくできたのかな?


だけど子供たちには好評で

7個ずつ食べてもまだ足りないようでした。

パパ用とお弁当用に置いておかなくてはだめなので

我慢してもらいました。





途中の写真は撮ったのですが

出来上がりの写真撮り忘れました 
♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
13:58  |  時短料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.06 (Thu)

焼肉のタレで焼うどん

昨日はうどんが冷蔵庫に・・・

それと、残っていた焼肉のタレのレシピが目につきました。

ということで晩御飯は焼肉のたれで焼うどん


yakiudon.jpg


材料
☆豚肉     200グラム
☆キャベツ   4分の一個
☆にんじん   1本 
☆もやし    1袋
☆ネギ     1束
☆他野菜なんでも(ピーマン、玉ねぎなど)うちはブロッコリーがあったので入れました。
☆天かす    お好きなだけ
☆イカ天(スナック菓子のようなものです)
☆削りぶし   小さじ2
☆さくらえび  大さじ3(お好きなだけ)
☆うどん    3玉
☆残りごはん(あれば。今回は2合ほど残っていたので入れました)
☆焼肉のタレ 大さじ3
☆焼きそばソース 大さじ3
☆青のり


作り方
①ホットプレートに油を熱し、肉と野菜(食べやすい大きさに切る)を炒める。

②火が通ったら、削り節、さくらえびを加え、うどん、残りごはん、
 水(100cc)を加え、 麺をほぐす。

③焼肉のタレ、焼きそばソースを入れて、
 まんべんなく混ざるように炒める。

④天かす、イカ天も加え、青のりを振って完成です。

一度にたくさん作れるので焼きそばはいつもホットプレートで

作ります。

焼肉のタレで焼きそばや焼うどんを作ったことがなくて

食べてみたいなぁと思い作りました。

写真のタレはエバラ黄金のタレ中辛ですが、

甘口も残っていたため、甘口で作りました。
(子供たちは中辛は食べないため)

焼きそばソースを入れたのはタレが足りなかったからです。

そのため、いつもの焼きそばに近いものになっていしまいました・・・

いつもの焼きそばにはウインナーやちくわも入れるのですが、

なかったので入れてません。

ごはんを入れるとおいしく、子供にも好評です。

あやうく子供と私で食べつくすところだったので、

まだ帰ってきていないパパの分をあわてて取り分けました(^_^;)




♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
14:12  |  時短料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.05 (Wed)

子供に好評 高野豆腐でボリュームハムカツ

子供に好評だったおかず、高野豆腐でボリュームハムカツ

のレシピです。

以前に近くのスーパーで試食をやっていて

娘が「おいしい!作って!!」

と言っていたのですが、やっと作りました。

・・・日付見ると一か月以上前ですね(^_^;)


securedownload_20161004153854ccb.jpg

うちで作った分量と作り方を詳しく載せます。


材料   20個分
☆ハム     10枚
☆高野豆腐  5枚
☆キャベツ   4枚
☆きゅうり   1本
☆卵      1個
☆小麦粉   適量
☆パン粉   適量


作り方 
①キャベツ、きゅうりを千切りにする

②高野豆腐は水で戻し(10分くらい水に浸す)水気を切り、
 長さを半分に切り、厚みも半分切る。

③ハムを半分に切り、それを半分に折り、①を挟みます。
 小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。
   ハムが足りなかったので、半分に切って使いました。

④器に盛り付ける。


卵1個ではちょっと足りなかったのですが、

そのまま作りました。

出来上がりは特に問題なかったように思います。

揚げ物が苦手なので、作るのを躊躇していましたが

やっと作りました。

油をたくさん使うのがいやで揚げやきにしました。

鍋に油を1センチぐらい入れて、

パン粉が油を吸うので途中で油を足したりして、

最後には油がほとんどなくなるように調整しました(^^)v

油の処理をしなくていいので良かったです。

サラダのドレッシングは、カルディで買った「たまねぎドレッシング」

が長女のお気に入りで、キャベツときゅうりのサラダに

かけました。

長女はドレッシングがあまり好きではないのですが、

これだけは、大好きなんです。

玉ねぎのつぶつぶが入っています。




子供たちの食いつきは良く、20個あったものがいつのまにか4個に・・・(笑)

あやうくパパの分がなくなるところでした。


このおかずはめずらしく3人(小1、年少、2歳)とも好きだったようで
みんなたくさん食べてくれました。


行程や調理後の写真を撮ろうと思うのですが、

いつも忘れます。




 

♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
06:01  |  時短料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.03 (Mon)

時短料理 超簡単餃子?!

昨日の晩御飯のおかずが子供にかなり好評だったので

残しておこうと思います。




時短料理 超簡単チーズ餃子


材料
☆餃子の皮・・・40枚
☆ひき肉・・・150グラム
☆ネギまたは大葉・・・適量
☆チーズ(スライスチーズやピザ用チーズなど)・・・適量
☆水・・・100cc
☆ごま油・・・適量



1、ネギは小口切り、大葉は粗みじん切りにする。

2、餃子の皮にひき肉とチーズ、ネギまたは大葉を適当な量を
  餃子の皮に包む。

3、フライパンにクッキングシートをひき火をつけ餃子を並べる

4、中火で3~5分様子を見、きつね色に焦げ目がついたら
  水を100cc入れてふたをする。

5、水が少なくなってきたらふたをあけ、ごま油をまわしかける。
 
6、水がなくなって、裏の焼き目がパリッとしたら出来上がり。
 (裏返して裏面も焼いて焼き目を付けても良いです)





うちでは20個ぐらいづつ2回に分けて焼きました。

ひき肉を少な目に入れたのでジューシーな餃子ではありませんが

おつまみ、スナック感覚でおいしいです。

餃子のタレもいりません!!

餃子のタネを作るのにこねなくていいので楽だし、

調味料もなしで、味付けもしなくていいので簡単です。


友達に教えてもらったレシピを参考に作りました。

教えてもらったのはひき肉ではなくて鶏のささみを小さく切ったものを

入れて揚げる、というもので、一度それを作ったのですが、

それもおいしくて好評でした。
(うちでは揚げずに上記の方法で焼きました。揚げ物は油の処理が面倒で苦手なんです)


チーズを入れれば味付けなしでもおいしいので

色々アレンジできると思います。

包むのも中身を少な目にすれば簡単で子供に手伝ってもらいやすいと

思います。

長女、長男が手伝ってくれあっという間に包み終わりました。
(隙間をふさぐ二度手間はありましたが・・・)

多少隙間があってチーズがはみ出てもそれはそれでおいしいです。

長女(小1)、長男(年少)に好評で一人10個ぐらいは食べたと思います。

次男(2歳)は食べませんでした(泣)

そういえば、次男は普通の餃子もあまり食べません。

お肉は大好きなんですが・・・

3人ともが好きなメニューというのもなかなかなくて困ります。。。






♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
15:30  |  時短料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.09.14 (Wed)

時短料理 チキンサラダ&たまねぎとにんじんのスープ

今日の夕飯は超簡単、時短料理

思いつきで作ってみたら意外においしかったので
ブログに残します。


チキンサラダ&たまねぎと人参のスープ  
一気に2品できちゃいます。

材料(4人分)

・とりむね肉・・・1枚
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・1本
・きゅうり・・・1本

・水・・・500cc
・鶏がらスープの素・・・大さじ1
・塩こしょう

・ごま油・・・小さじ2

A・みそ・・・大さじ1
 ・しょうゆ・・大さじ1
 ・すりごま・・・おおさじ1.5
 ・みりん・・・小さじ1
 ・はちみつ・・・小さじ1(砂糖でも)


作り方

①玉ねぎはくし切りに、にんじん、きゅうりはせん切りにする。
 Aの調味料を混ぜて電子レンジ600Wで40秒加熱。

②鶏肉とにんじん半分、玉ねぎ、みずを鍋に入れ、火にかける。
 ふたをして15分ぐらい煮る。
 鶏がらスープの素を入れて5分ぐらい煮る。

③火をとめて、とり肉をお皿に取り出す。
 なべのスープに塩コショウで味付け。
 スープ完成です!

④とり肉が手で触れるぐらいさめたら細かく手でさく。

⑤とり肉、きゅうり、にんじん残り半分と①で混ぜた調味料、
 ごま油を混ぜ、味が薄ければ塩で調節する。
 サラダ完成です!


こどもの相手をしながらというのもありますが、
40分ぐらいかかっちゃいました。

手際のいい人なら30分、しかも煮ているあいだに
ほかに1、2品できるんじゃないかな?


長女おいしい!と言ってくれました。
長男は野菜はしぶしぶ食べました。
次男は無言で全部食べてくれました。




♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
01:35  |  時短料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

今夜の夕食 ハヤシライス風トマト煮込み

こんばんは!

今日はパパが夕食いらないというので、子供たちと私だけ、簡単に作って食べられるものにしましたー。

時短料理…といより手抜き適当料理です。

ーハヤシライス風トマト煮込みー

材料(作りやすい分量)
・豚肉ー80グラム
・玉ねぎー中1個
・人参 ー1本
・じゃがいもー大1個

・トマトピューレー200グラム
・水ー100cc
・顆粒コンソメー大さじ1
・ケチャップー大さじ3
・しょうゆー大さじ1
・お好みソースー大さじ5

作り方
①豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る
②鍋に油をひいて切った材料を炒める。
③蓋をして10分ぐらい、だいたい火が通ったらトマトピューレと水を加え、さらに10分ぐらい。焦げ付かないように時々かきまぜる。
④調味料をすべて加え、さらに5分〜10分煮込む。


以上で完成でーす!
これをご飯にかけて食べました。
しょうゆは甘口?霧島っていう鹿児島の醤油を使っています。
トマトピューレはカゴメの瓶に入っているものです。
シメジなどのキノコ類を入れたらおいしいと思うのですが、長男次男がキノコを食べないので…でもマッシュルームは長女の好物なので入れたりします。
でも長男次男のお皿にキノコが入っていたら返却されてしまいます(T_T)

調味料などは割と適当で、今日は「コンソメがないっ!」どうしようーってことで、鶏ガラスープの素があったので、それを代わりに使いました。味の違いは分かりませんでした(笑)

そして、私はここ数日あまり食欲がありません。
いつもなら甘い物大好きでいくらでもいけるのですが、最近は甘い物欲しいとも思わなくなりました。
本来は大食いで食べるの大好きなのですが…この感じは久しぶりです。

そしてお風呂は、バブルバスしました。
長女長男は大はしゃぎ、次男は嫌がって入りません(笑)
♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:13  |  時短料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
