01 02 03 04 13 14

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.06.19 (Mon)

ヤマハ エレクトーンコンクール前の演奏

こんにちは!
娘は小学校2年生、ヤマハのジュニア総合コースに通っています。

娘が通うヤマハの楽器店では6月に「ELECTONE FESTIVAL」(エレクトーンのコンクール)の楽器店大会予選会があります。
そこで金賞に選ばれると楽器店大会の全店大会(本選)に出場することができます。
全店大会で金賞に選ばれると地区ファイナル(県の代表を決める)に出場することができます。
またそこで選ばれると・・・・・・(割愛)・・・最後にはファイナルといって全国大会的なイベントがあります。
雲の上すぎる話ですが・・・
楽器店大会予選会には希望すれば誰でも出る事ができます。

ヤマハを良く知らなければ楽器店ってなに?って思うかもしれません。
私も娘がヤマハに入会して始めはシステムがよく分っていませんでした。
1年過ぎ、2年過ぎじょじょにシステムがなんとなく分ってきましたw
ヤマハ音楽教室は、ほとんどがヤマハが直接運営しているわけではなく、地域の楽器店がヤマハの特約店となって運営しているようです。知っている人にとっては当たり前の話かもしれませんが・・・

例えば私が住む県では3つの楽器店がヤマハの特約店となっています。
楽器店が違えば運営している店が違うので、イベントなどが別になっています。
うちの場合、近くに3か所ヤマハがあって、3か所とも別々の楽器店です。
始め、それがよく分っていなくて、近所の別のヤマハに通うお友達、発表会なんかで会うのかな~なんて思っていました。
しかし、近くてもまったく別の楽器店、そういったイベントで一緒になることはありません。
(その場合、お互い地区ファイナルまで進めば初めて出会えます)
楽器店によって、もちろん先生も違いますし、開催するイベントも独自のもがあったりと、方針やカラーが全然違っていたりするかもしれません。

話はそれましたが、その楽器店での代表を決めるための大会が楽器店大会というわけです。
そしてその楽器店の代表が集まって演奏するのが地区ファイナルなんですね。
娘がヤマハに入会して丸3年やっとシステムがなんとなく分ってきたので説明してみました。

動画は「ELECTONE FESTIVAL」2017 楽器店大会予選会前の自宅での演奏です。
良かったら聴いて下さい。

ミスタッチはこれでもかなり減りました。・・・まだ多いですが。
ベースをガンガン踏みすぎて、音がうるさいです。
先生によると本番は客席まで踏む音は聞こえないそうですが、足を上げすぎているので音を外しやすいとのことで今後の課題です。






♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
13:26  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.01 (Wed)

エレクトーン練習メニュー②(ヤマハジュニア総合コース1年目)

こんにちは!

最近の娘のエレクトーン練習内容です。(2017年3月1日現在)


【2017年3月の練習メニュー】

☆グループレッスンの練習
♪「ことりだったら」 りょうて
♪「ひとまねオウム」 みぎて(変奏)
♪ニ短調のカデンツ
♪発表会の曲(アンサンブル 3月にあります)

☆個人レッスンの練習
♪「あめだまのんじゃった」 りょうて
♪「ベニスの謝肉祭」    みぎて
♪コンクールの曲      

先日マルをもらった「ドナルドおじさん」です。↓↓↓



6月のコンクールの曲が決まりました。5級~3級程度の曲を先生が選んでくださいました。
知っている曲なので、難しめでもいけるだろうとのことでした。
去年のコンクールは8級の曲で、それでも苦労したので、弾けるようになるのかの不安はありますが・・・

子供の成長速度ってほんとにすごいですね!最近つくづく思いますが、大人の感覚では計り知れませんね。
去年とは比べものにならないくらい指が動きます。
まだ右手の途中までしか進めていませんが、少し前まででは考えられないぐらい早い指の動きにもなんとかついていっていることに驚きました。もうすでに泣きは入っていますが。

昨年12月のクリスマスコンサートで娘が弾いた「ひまわりの約束」の時は私も初見で弾けたのですが、今回の曲はちょっと無理です(汗)ここまでレベルアップしてきたことが、うれしくもあり、娘に抜かされる日もそう遠くないのかなぁなんて思っています。
これを機会に私も娘と競争ではないですが、一緒に練習しようかなと思います。
まずは今回のコンクールの曲をかっこよく弾けるように一緒に練習していきたいです。



♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
11:59  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.19 (Sun)

ヤマハのレッスン曲「ライオンの行進」、「にんぎょうのこもりうた」

おはようございます。

年少さんの長男、もうすぐヤマハ幼児科の無料体験レッスンに行く予定です。
今まで長女の幼児科にずっと連れていっていましたので、自分もやりたい、でももちろんレッスンには参加できず悲しい思いもしてきました。
やっと自分もレッスンを受けることができるということで、とても楽しみにしているようです。



長女のレッスン曲の動画を撮ったので公開します。


「ライオンの行進」



「にんぎょうのこもりうた」



エレクトーンのテキストの曲です。
個人レッスンで見てもらっている曲です。昨年までは月1回だった個人レッスンも今年に入って毎週に増やし、今はコンサートや発表会の曲も忙しくないこともあって、テキストの曲をさくさく進んでいっています。テキストの曲をこんなにじっくりやるのは個人レッスン始まって以来かも・・・



♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
06:54  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.09 (Thu)

ヤマハを習い始めてからの歴史を振り返りました

娘は小学校一年生、ジュニア総合コースに通っています。

もうすぐJOCタウンコンサートなのですが、それが終わると6月のコンクールに向けての練習が開始されるようです。去年のコンクールの時は4月後半ぐらいから、2か月ぐらいの練習期間でしたが、今年は去年よりも難易度の高い曲に挑戦しようということで、早めに始めることにしました。

コンクールの曲が決まるまでは、練習もゆったりモード。
というわけで(?!)今までのステージを順番に振り返ってみようと思います。

1年前とのBefore&Afterやってみました
↑↑↑1年ごとに比べてみた記事はこちらです


「元気なこどもたち」

幼児科1年目(年中)のクリスマスコンサート。
初めてのステージでの演奏です。ヤマハのテキスト、プライマリーで習った曲を弾きました。




「夢をかなえてドラえもん」

幼児科2年目(年長)。6月のエレクトーンカーニバル、発表会部門で参加しました。
初めてテキスト以外の曲に挑戦しました。




「こぐまのマーチ」~「こぶたぬきつねこ」

幼児科2年目(年長)。8月のピアノコンサート。




「あわてんぼうのサンタクロース」

幼児科2年目(年長)。12月のクリスマスコンサート。




「小さな世界」

幼児科2年目(小学校1年生)。4月、幼児科の修了コンサートです。
初めてエレクトーンのベースに挑戦しました。



「パート・オブ・ユア・ワールド」

ジュニア総合コース1年目(小学校1年生)、6月のエレクトーンコンクールです。8級の曲を弾きました。
エレクトーン、コンクールで着た衣装について
↑↑↑
関連記事はこちら




「レット・イット・ゴー ~ありのままで」

ジュニア総合コース(小学校1年生)、8月のピアノコンサートです。





「ひまわりの約束」ひまわりの約束 ピアノ簡単ver.(映画『STAND BY ME ドラえもん』より/秦基博)

ジュニア総合コース(小学校1年生)、12月のクリスマスコンサートです。
年末年始のヤマハ関連
↑↑↑
関連記事はこちら




「ぞう・ふくろうのマーチ」

ジュニア総合コース(小学校1年生)、1月のJOC(ジュニアオリジナルコンサート)、アレンジ部門で参加しました。
ヤマハ、テキストの曲「こぐまのマーチ」のアレンジです。
JOC、アレンジ部門で参加しました。即興演奏も・・・
↑↑↑
関連記事はこちら



ヤマハを始めてもうすぐ3年、整理してみるとこれだけのステージを経験してきて、少しづつですが、成長しているのが分かりうれしくなりました!
♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
11:44  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.31 (Tue)

JOC、アレンジ部門で参加しました。即興演奏も・・・

こんにちは。

長女はヤマハのジュニア総合コースに通う小学1年生です。

先日、ヤマハのイベント、JOC(ジュニアオリジナルコンサート)に参加してきました。
JOCには初めての参加です。
作曲のコンサートなのですが、チャレンジ部門(替え歌、変奏)、アレンジ部門(こぐまのマーチのアレンジ)、JOC部門(完全なオリジナル曲)などの部門があり、娘はアレンジ部門にエントリーしました。
変奏とアレンジの違いがよく分りませんが・・・幼児科の小さい子たちはチャレンジ部門で参加するようになっているようです。

ヤマハのレッスンで習う曲「こぐまのマーチ」の伴奏やメロディーを変奏して、「ぞう・ふくろうのマーチ」を作りました。

即興講座で学んだことを生かし、イントロ、間奏、エンディングも作りました。

演奏動画はこちらです↓↓↓


ちょうど、過去にピアノコンサートで「こぐまのマーチ」も弾いていたのでその映像も動画に入れました。
動画では「こぐまのマーチ」が流れてから、「ぞう・ふくろうのマーチ」が始まります。

曲の構成は、
イントロ A (ぞうのマーチ)→ B (ふくろうのマーチ)→ C (少し雰囲気の変わったふくろう)→(ふくろうの変奏)→(ぞうの変奏)→エンディング
となっています。


JOCの一環で即興コーナーというのがあり、そちらでも演奏させていただきました。

この即興コーナーとはどういうものかというと・・、
2小節のモチーフが出題され、その場で考えて曲を作るという感じです。
即興と言えどその場で1から考えるのではなく、先生があらかじめ考えてくれている伴奏形があって、それに沿ってメロディーを作ります。
しかし、聞いている人で事情を知らなければ即座に曲を作ったように見える・・・かもしれませんw

即興の伴奏形の練習も結構大変でした。
最初のころは伴奏もかなりゆっくりしか弾けず、メロディもつい止まって考えてしまい、弾き直しだらけ・・・
「できるようになるのかな?」と思っていましたが、本番までになんとか形になりました。
即興というのは、とにかく止まらずに弾くことも大切なんだそうです。音がちょっとおかしくても弾きなおさずに即座に次の音で調整する・・・というテクニックで乗り切ります。

なんとか形になってはいたのですが、本番!えらいことになってしまいました。
途中、左手の伴奏を飛ばしてしまい、次に何を弾いていいか分らなくなってしまったようで、演奏が止まってしまいました(汗)(汗)

止まること数秒・・・先生のすごくさりげないサポート(客席から舞台そでにこっそり移動しているだけに見えた)のおかげで、演奏を再開することができ、なんとか最後まで弾ききりました。

先生は通りすがりに小声でアドバイスしてくださったそうです(^^)

止まってしまったときはこっちまで頭真っ白でどうなることかと思いましたが・・・
すんなり完璧に終われれば言うことなしですが、こういうアクシデントも印象に残りいい思い出になりそうです。
この気まずさも動画にアップしたいのですが、演奏事態の気まずさよりも手ブレの気まずさがさらに上を行き、ちょっと投稿するのははばかられます(汗)うまいこと編集できればいいのですが・・・手振れの部分は音だけにするとか・・・少し考えます。

JOCの審査の結果は、金賞をいただき、2月のタウンコンサートにも参加させていただくことになりました。


♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
11:18  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.24 (Tue)

1年前とのBefore&Afterやってみました

こんにちは(^^)

娘は小学1年生、ヤマハのジュニア総合コース1年目に通っています。
ヤマハに通い始めて2年と8か月ほどたちますが、1年ごとの成長具合はどんなものかを振り返ってみようと思います。

年長児(6月)→小学校1年生(6月)

まずは、幼児科2年目(年長さん)の6月に参加したエレクトーンフェスティバル
「夢をかなえてドラえもん」

初めてレッスン曲以外の曲に挑戦しました。


そのちょうど1年後、ジュニア総合コース1年目(小学校1年生)の6月に参加したエレクトーンフェスティバル
「パート・オブ・ユア・ワールド」リトル・マーメイドより

初めてのコンクールに挑戦です。


年長児(8月)→小学校1年生(8月)

続いては、幼児科2年目(年長さん)の8月に参加したピアノコンサート
「こぐまのマーチ」~「こぶたぬきつねこ」



1年後、ジュニア総合コース1年目(小学校1年生)の8月に参加したピアノコンサート
「レット・イット・ゴー~ありのままで」アナと雪の女王より



年中児(12月)→年長児(12月)→小学校1年生(12月)

幼児科1年目(年中さん)のクリスマスコンサート
「げんきなこどもたち」

初めてのステージでの演奏です。ヤマハのテキスト「ぷらいまりー」で習った曲を弾いています。


1年後、幼児科2年目(年長さん)のクリスマスコンサート
「あわてんぼうのサンタクロース」

途中からズレていますw


さらに1年後、ジュニア総合コース1年目(小学校1年生)のクリスマスコンサート。
1年前はエレクトーンでの演奏だったので比較しづらいですが・・・
「ひまわりの約束」映画ドラえもん『STAND BY ME どらえもん』より

それにしてもこのドレス、何回着てるんだろ(笑)
追記:2017年1月27日、ドレスについて記事を書きました!→ヘビーローテーションドレス


感想

成長具合を分りやすくするために1年前とその1年後とで比べてみました。
ピアノだけに限りませんが、子供の成長には本当に驚かされます。
大人も1年間頑張れば上達するんでしょうけど、子供の伸びる力にはかなわないんじゃないかなぁと思います。
まだまだこれから伸びる時期だと思うので、叱咤激励しつつもゆる~く見守っていこうと思います。





♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
14:01  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.19 (Thu)

娘の演奏動画初公開、年末年始のヤマハ関連

こんにちは。

久々の更新になります。

もう新年のご挨拶をするにも遅すぎる時期になってしまいました。

その間何をしていたのかというと・・・
ヤマハ関連の我が家の出来事について少し書こうと思います。

11月下旬にはアンサンブルフェスティバル地区大会、12月下旬にはクリスマスコンサートを無事終えることができました。

そして1月上旬にはついに購入したエレクトーンが届きました。

アンサンブルフェスティバル地区大会



10月に開催されたアンサンブルフェスティバル楽器店大会についての感想など↓↓↓
アンサンブルフェスティバルの感想 審査について

11月下旬にアンサンブルフェスティバル地区大会が開催されました。
当日の流れは
朝8時に集合→会場でリハーサル→移動、近くのセンターで練習→会場で待機→14時開演→すべての演奏が終了、結果発表、解散が20時前
こんな感じのタイムスケジュールで、今まで経験したことのないぐらいハードな1日、大きなステージ(会場自体は前回と同じですが、規模という意味で)での演奏、大変だったけど貴重で素晴らしい経験をさせて頂きました。

結果は賞をもらえず、悔しい思いをしましたが、やりきった感がありました。
直後は燃え尽き症候群的な感じになっているぐらいの感じでした(親が・・・)。
部門(小学校低学年部門、高学年部門、中学生部門・・・など)によってそれぞれ金賞、銀賞、特別賞と3つづつの賞がありました。
どのグループが賞をもらってもおかしくないぐらいみんな素晴らしい演奏だったと思います。

感動と満足感でいっぱい、そんなアンサンブルフェスティバルでした。


クリスマスコンサート


12月の下旬には楽器店が開催するクリスマスコンサートに参加しました。
こちらは基本全員参加で、ピアノかエレクトーンか好きな方で参加することができます。
娘はピアノで参加しました。
曲は『ひまわりの約束』(映画『STAND BY ME ドラえもん』より/秦基博)です。

楽譜はこちら↓↓↓
ひまわりの約束 ピアノ簡単ver.(映画『STAND BY ME ドラえもん』より/秦基博)

演奏動画初公開です。


うまくいくかいかないか、いちかばちか、という感じで本番に臨みました。調子の悪いときはガタガタなので・・・。
明らかな弾き直しは1回、ミスタッチは数知れずです。練習の時より、上手に弾けたわけでもガタガタだったわけでもなく、こんな感じでしょういったできでした。
約2か月間ぐらいの練習期間。12月に入るころにはほぼ仕上がっていたのですが、弾き込みが足りない・・・に尽きるのでしょうね。
いや、基礎ができていないのがこれからの一番の課題です。

上手な子もたくさんいました♪やっぱりいろんな子たちの演奏を聴くのは楽しいです。
最後にはプレゼント交換もあり、うちの子はコンサートよりもそちらの方が楽しみで仕方なかったようでした。

エレクトーンの購入


さんざん、コンクールがどうとか、偉そうなことをつづってきまして、今更感満載なのですが・・・
ついにエレクトーンステージア(スタンダード)を購入しました!

今まで、どういうふうに練習してきたかというと、娘が幼児科に入講するころに30年近く前の機種のエレクトーンを譲っていただき、最近までそちらのエレクトーンにお世話になっていたのでした。

始めたころは続くかもわからないわけですし、楽器購入に関しては「もし本人が欲しいならその時に考えよう」程度であまり考えずに幼児科に入講しました。
実際、幼児科のレッスンでは十分すぎるぐらい大活躍してくれました。
幼児科の時からバリバリコンクールに参加しているような子もいるのでそういう子はステージアが必要なのですが・・・。

そしてジュニア総合コースに上がるころに、楽器がない子は「どうしますか?」という話になると思います。
ピアノを専攻するならアップライトピアノや電子ピアノ、エレクトーンを専攻するならステージアミニかステージアスタンダードなどのエレクトーンの購入を考えることになると思います。
コンクールに出るとなると先生から「コンクールに出るのに家にないのは○○ちゃんだけよ!せめてミニをレンタルでも・・・」みたいな話もあり・・・。結局ミニのレンタルもできない(しない)というふうになってしまいまして、先生にも多大な迷惑をおかけしました。
やっぱりエレクトーンが家にないと、先生がレッスンで指導してくれても自宅での練習には限界があるし、データの管理やエレクトーンの取り扱い方法も私もさっぱりで、どうしても先生に負担を掛けることになってしまっていました。
この辺について機会があれば書きたいです。

という感じなので我が家は結構遅れての購入となりましたが、本当に娘と私にとっては念願のエレクトーンステージア!
購入の経緯などもまた詳しく書けたらと思います。

↓↓↓追記:2017年1月25日、エレクトーンの購入について詳しく書きました
エレクトーンの購入について

ちなみに自宅にはピアノもなく、これまた20年前の私のキーボードでピアノの練習をしています。
ピアノの練習もこれではそろそろ限界・・・ピアノの購入についても検討中です。


♪ご訪問ありがとうございます。メッセージやコメントもお気軽にしていただけるとうれしいです。

↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします。素敵なブログがたくさんのランキングです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ご意見、ご質問、雑談などメッセージはこちらから↓↓↓なんでもお気軽にどうぞ♪
16:05  |  演奏動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |